~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

競争意識も少しずつ

復習をメインとする春期講習テキストの国語を見ていると、ことわざがたくさん出ていることに(いまさら)気がつきました。

これまで、僕の記憶ではことわざに関してほとんど勉強していない妹さん、さすがに初見では厳しいかな。

春期講習テストでも、漢字と語句で点数を落としたくないので、今日の授業が終わったら復習をして完璧にしておくように指示を出しておきました。

上位クラスをキープ

そういえば、春期講習初日に4月からのクラス分け通知をもらいました。

今回もなんとか上位クラスをキープです(^_^)

で、迎えた昨日の講習2日目。

近くの席の男の子から「同じクラス?」と聞かれたそうで、2月からの席順や成績上位者の発表などを経験し、クラスの雰囲気も、少しずつ周囲との比較を気にするようになってきたのかもしれませんね。