~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

私立高校 実質無償化制度

中高一貫校に通う姉は、無事に4月から高校生になりました(中には内部進学ができなかった子も数人いるようですが)。

コロナ禍で中学の卒業式も、高校の入学式も形式的なものとなり、「いつの間にか」なってしまった高校生としての自覚はあるのか。

そんな、親の憂いはさておいて…噂に聞いていた私立高校学費支援の案内が、学校から届きました。

一時期話題になった高校無償化の私学版ですね。

この制度には賛否あるとは思いますが、現実的な問題として、我が家のようないわゆる「ひとり親世帯」、しかも僕のような稼ぎの悪い(笑)親でも子どもを私立高校に行かせることができるのは、こういった制度があるおかげです。

マイナンバーカード

よし、さっそく申請を…と思ったのですが、必要書類はマ、マイナンバーカードのコピー?

学費支援の申請にマイナンバーカードのコピー、もしくはマイナンバーが入った保護者全員の住民票が必要だということを知らず💦

たまたま3月にネットから申請をしていたおかげで、カードは出来上がっていないものの、問い合わせたところ、住民票にはナンバーが記載済だということを知って区役所まで取りに行ってきました。

マイナンバーカードの普及率はそれほど高くないので急ぐ必要はないと思っていたのですが、危なかったです。

この支援金がもらえるかどうか、我が家にとっては大問題なので(^_^;)