~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

成功体験と自尊感情

一昨日、姉が持ち帰ってきた高校の年間スケジュールを見ていると、学校で推奨している数学検定の実施予定日を見つけました。

理系での進学を検討している姉は、昨年3級を取得していますが、今年は準2級を受けるつもりのようです。

大学への推薦入学については、これから調べていこうと思いますが、気持ちの問題程度かもしれませんが、アピールポイントはいくつか持っておいたほうが良いだろうし。

少なくとも本人の自信にはなるかな。

妹さんは…

一方の妹さんは中学受験の糧として漢字検定を一昨年に10級、昨年9級と取得しました。

9級が小学2年生レベルだということを考えれば、誇れるほどのことではありませんが、受験のための反復練習だと考えれば意義はあるかなと。

こちらも本人の自信になっているようですので、今年もチャレンジできればと考えています。

自尊感情を高める

姉はもともと根拠のない自信を持ち(笑)、なにごとにも積極的に取り組むタイプですが、妹さんは逆に自分に自信がなく、自尊感情の低さが気になります。

自尊感情は学力と比例関係があるとも言われていますし、いろいろな成功体験を積み重ねて自分の力にしていってもらえればと画策しています(^_^)