~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

4年生 第4回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。
応用での成績となります。

4科目 約390点 評価7
2科目 約210点 評価6

国語 約120点 評価7

漢字は満点、ですが書き抜きで「深」を書き間違えて不正解になっていることを考えると、ちょっと不満があります。

妹さんも頭を抱えて「なんで間違えたんだ~」と嘆いていました(笑)。

また、時間が足りずに空欄となった応用問題は正解できたので、以前から各教科で課題だったスピードアップを克服するにはどうしたらよいか。

妹さんと考えていきたいと思います。

算数 約90点 評価5

答え(独立した採点?)を間違えていたのに、記述だけ正解になっていたので自己採点よりも点数はもらえていましたが、妹さんには当然「基本的には不正解だからね」と伝えておきました。

今回は勉強段階からの不安がすべて出たような点数…と思っていたら、平均点も低かったですね。

小数点が入ったことによる計算ミスは妹さんに限ったことではないのかなぁ。

週末の全国テストに向けて、もう一度丁寧に復習していく必要性を感じています。

社会 約90点 評価9

自己採点どおり、応用の第1問、正解率40%台の1問間違いでした。

個人的には「びわ湖」「えちご山脈」と、漢字指定のない問題で無理に漢字で答えず、ひらがなで正解をもらってきたところに成長を感じました。

ま、いずれ漢字で書いてもらいますが(笑)。

理科 約90点 評価7

理科はここまでの育成テストで、応用の評価が「4」「4」「8」、そして今回が「7」となりました。

2回続けて良い評価だったことで、本人も自信を持った様子。

社会も理科も勉強のペースが出来上がってきたような気がしています(^_^)

全国公開模試に向けて

たしかに算数の失敗は痛かった💦

でも、総合力を見せた妹さん、4教科の合計点、応用の順位を見ている限りは2列目に入れそうな気もします。

まあ育成テストの順位はともかく、明確なテスト範囲のない(と言いつつ育成テスト2回分の復習はさせますが)全国公開模試が本番。

週末に向けた勉強は気を引き締めたい…と思いますが、今週の僕は在宅勤務が難しいので、妹さんの自主性に期待しています。