~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

合格力育成テスト 自己採点

テスト終了後に「算数、終わった💦」というメールが妹さんから届きましたが、「点数は気にしなくていいよ」と返信しました。

そのかわり、しっかり解き直しをしてほしいですが(笑)。

 

国語(8割くらい?)

今回は問題文が「ハマった」感があります。

書いてあるような体験乗馬は妹さんも何度か経験があるので楽しく読めたようですし、吃音の物語も違和感なく入ることができたので、記述次第ではありますが、良い出来なのではないかと思います。

また、漢字をすべて書けたことも、ほめてあげたいですね。

 

算数(5割くらい?)

簡単な問題は落とさない、という目標は達成しているのではないかと思います。

2つ目の記述に手が出せなかったのは致し方ないかな。

空欄も目立ちますが、算数は難問も多いので、方略的にはokです。

 

社会(8割くらい?)

以前からその傾向があるのですが、問題数と選択肢が同数(あるいはほぼ同じ)の問題で、1つ間違えると(選択肢をつかってしまっているため)後ろの問題も連鎖して落としてきます。

後ろの問題で違和感があったら前の問題に戻って考え直すことができるようになると良いのですが。

 

理科(7割くらい?)

最後の問題は算数の図形問題が混ざっているのかな…複雑で難しそうなので仕方がないと思います。

ただし、回路の問題がほぼ全滅しているので、そこは復習が必要です。

 

総括

4教科で350点くらいでしょうか。

国語の記述次第ではありますが、上出来です。

でも、良くても悪くても点数は気にしないのが「合格力~テスト」ですが(笑)。

 

ちなみに、行きは姉が送ってくれましたが、帰りは引率なし、友だちと一緒に帰ってきました。

精神的にもタフになってきていることを感じますし、そういうところはしっかりほめてあげたいと思いますり