~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第2回 合格力育成テスト 結果

今回も「点数は気にしない」。

合格力育成テスト、難関での結果となります。

 

4科目 約325点
2科目 約160点

 

国語 約80点

平均は93.8点。

妹さんにとっては難しかったですが、みんなできていた、ということ。

敗因としては、時間が足りず記述も残してしまっていたので、スピード不足かな。

熱望校は国語がマストなので、国語での上下動は致命傷になりかねません💦


算数 約80点

平均が77.8点で5割超え。

課題だった算数で、難関の平均点をクリアしていますから、我が家的には合格点です。

方略としてはうまくできているようですので、あとは正答率の高い問題の取りこぼしをいかに少なくするか。

以前に比べれば、かなり進歩していますけどね。

 

社会 約90点

平均は80.5点、高かったですね。

それでも平均超え、アドバンテージというほどではありませんが、むしろ離されなかったことを褒めるべきでしょうか。

 

理科 約75点

平均点は73.4点。

クリアしているので上出来です。

正答率的にあと3問、さらに記述で「てにをは」が抜けて1点。

まだまだ上昇の余地はありました。


総括

来週は合格判定模試(全国公開模試)。

ここは点数にもこだわって準備をしなければ。

会場は貸し会議室系かな。

思い返せば姉のときの函館白百合(いまはもう東京受験はないそうです)も貸し会議室系の会場でした。

午前中に盛岡白百合を別会場で受けてからの午後受験。

神奈川県からの東京受験のアウェイ感と、午前午後のテストで1日が終わったときの疲労感はいまでも忘れられません。