~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第2回 合格力実践テスト 結果

今回も、もちろん点数は気にしない、という合格力実践テスト。

「難関」問題での結果(難関だと日能研ポイントは多めに付いている気がします)となります。

 

4科目 約265点
2科目 約150点

 

国語 約80点

平均は94.2点。

記述でかなり減点がありましたね💦

内容的には書けているかと思っていたのですが…。


算数 約70点

平均が65.3点。

算数は好調キープ、今回も平均点超えでした(^_^)

やはり、1日1時間(いまは銀本で簡単な問題を中心に)の特訓で簡単な問題を落とさなくなってきたことが要因かな。

 

社会 約60点

69.7が平均点。

すべて並び替えの問題で、とまどいながらの点数でしたが、平均は高かったですね。

問題の内容としては、それほど難しくなかったのかな。

 

理科 約50点

平均点は53.2点。

理科は平均点付近にいるとはいえ、苦戦している印象です。

基礎のおさらいをしてほしいですね💦


総括

今回、わかったことは、僕が送迎をすると良くない、ということ(笑)。

真面目な話、行く道は、僕が近くに寄りすぎていないかとか、話しかけないでね、みたいなことばかり考えて、集中してないんじゃないかなぁ…。

でも姉だって自分の受験があるから、本番も付き添いは僕になるのですが(笑)。

 

それはさておき、点数よりも、算数以外がおろそかになっていないか、ということが気がかりです。

社会と理科のメモチェ、国語の合格完成語句?など、進んでいるのかな…。

記述(の先生?)に苦手意識があり、過去問や記述演習の課題を提出したがらないのも、なんとかならないかなぁ。

勉強の進度的にはモヤモヤした9月になりました。