~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

自信って大切


f:id:Sunday-Silence:20230928085558j:image

 

昨日は第一志望、2021年算数の過去問にチャレンジした妹さん。

2023年よりもだいぶ点数が取れるようになって、テスト後は饒舌です(笑)。

 

「この問題、前期日特で習った~と似てるんだよね」

「わからなかったから、思いきって飛ばしたんだよ」

 

わからなかったことすら、もはやうれしそうに語り、失っていた自信も少しずつ取り戻しているように見えます。

そういえば、理科の先生が「理科の過去問は第2志望から。いきなり第1志望から始めて、自信をなくしたらたいへんだから」と言っていました。

まさに今、身に染みる言葉です(笑)。

あらためて、自信の大切さを思い知らされますね。

 

あとは、ここからの時間の使い方。

メリハリをつけて、無駄な時間を作らずに、パッとやって、パッと寝る。

それができれば、文句なし。

期待しています。