~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

気持ちの成長

受験の天王山といわれる夏休み。

勉強そのものも大切ですが、心構えの面でも成長してもらわなければ。

勉強を「やらされる」のではなく「やる」ようになるというか。

そんな気持ちを見せてくれると良いと思っています。

 

もちろん、日能研でも主体的に勉強するようになるためのいろいろな方策を考えてくれているようで、自分の成績と向き合い、これまでの勉強法を分析、ここからどうするべきかを考えるためのアドバイスをもらっているようです。

栄冠をやるときよりも「うーん」と考え込んでいる妹さんを見ると微笑ましくて、こういうことも大事なのだと思います。

 

成績的にはまだまだ。

でもこのくらいがちょうど良くて、ここから右肩上がりでいくと本番でもうまくいく気がします(姉がそうだった)。

周りもみんながんばるので、目に見える成績UPは期待していませんが、とにもかくにも気持ちの成長を待っています(^_^)