~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第13回 育成テスト 結果

今日は妹さんが代休のため、在宅勤務をしている僕の目の前に。

バレないように書いている育成テストの結果です(笑)。

応用での成績となります。

 

4科目 約340点 評価5
2科目 約190点 評価5

 

国語 約95点 評価5

大問4問6で答え方を間違えて全滅。

さらに語句も1問しか正解できず。

共通で正答率50%を超えるような問題も複数間違えてきているのは、テストへの入りかたが悪かったかな?

ポジティブな点としては、記述は日本語になってきたので、進歩が見られます。


算数 約95点 評価6

共通問題で稼ぎ、100点には届かずも及第点かな。

ただ、共通問題で50%以上の正答率の問題は正解してほしかったな~。

あと、応用問題の(1)も。

正答率が低いとはいえ、いつも得点している記述で答えごと間違えてきたのは珍しかったですしね。

 

社会 約95点 評価8

軒並み正答率50%を超える問題でしたが、90%を超えた問題は「米騒動」の1問だけ。

間違えた問題に注文をつけるとすれば、山東半島の位置を間違えたのは仕方がないとしても、以前覚えた遼東半島を選んできたことかな。

知っている知識をフルに活用して、センスある間違え方をしてほしい、なんて(笑)。


理科 約55点 評価4

今回の「やっちまった賞」は理科でした💦

「全然わかってなかったんだよ」という妹さん。

だったらわかるまでやらなきゃ。

苦手科目からは、まだ逃げるのか~。


総括

なかなか連続して良い成績を取れないのは性格の問題もあるかもしれません(笑)。

1回良い成績を取ると安心して手を抜くというか…。

ま、今日は午前中に受験や志望校、母親のことなど、妹さんが考えていることを聞かせてもらえたので、ヨシとしようかな。

次、期待しているよ(^_^)