~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

女子校か共学か

久しぶりに姉(中学3年)と2人で話す機会があり、学校の様子を聞いてみました。

「キミの学校はいじめとかないの?」

「いじめはないかなぁ、でもちょっと前にね…」

以前に姉の友だちの悪口を聞かされたそうで「そう、思わない?」と言われて、「いや~そんなことないよ、良い子だよ」と答えたら「なんか感じ悪い…」と言われてしまったとのこと。

どこの学校でも似たようなことはあると思いますが、我が家の姉は小さい頃からグループの同調圧力には屈しないというか、思ったことを素直に言うというか。

「強い」イメージはないのですが、ニコニコしているけれども、自分の意見は持っている感じなのです。

なので現在、学校では女の子同士のグループに入るよりは、比較的男子と話をしていることが多いそうです。

自分に合った学校選び

中学受験のとき、姉は女子校と共学にそれほどこだわりはなく、実際に受けたのは女子校2校、共学2校でした。

いま思えば、「男子」という存在がある共学に進学したのは間違いではなかったのかな。

でも妹さんは…また性格が違うんですよね💦

できるだけたくさん、実際に学校を見ていろいろ考えていきたいと思います。