~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

受験(テスト)当日、何時に起きる?

 

みなさんは、受験(テスト)当日の起床時間についてどのように考えていますか?

 

我が家では、テスト集合時間の

 

3時間前

 

に起きるようにしていました。

 

ベストの状態でテストを受けてほしいと思っていたので、できることからやってみた、という感じです。

さらに、集合時間よりも前に会場に着くようにしていました。

 

 

本番の受験でも同じように起きて、同じように家を出ました。

 

…その結果、朝は応援に来てくださった日能研の先生方と同じバスに乗ったりしながら(笑)、ほぼすべての受験で一番に会場に着きました。

 

いつもと変わらない話を先生とする。

会場に入って、トイレに行く。

筆記用具を確認する。

 

余裕を持って会場に行くことで、テスト以外の不安をひとつずつクリアにしていく。

 

それが自分の力を100%発揮する、我が家の必勝パターンでした。

 

というわけで、次回は「点数=実力×調子」というテーマにしたいと思います。