~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

中学受験と読書習慣

 

学力と読書習慣には密接な関係があるという話をよく聞きます。

 

小学校高学年(4~6年)では、5月の1ヶ月間に平均で

 

9.8冊

(第64回学校読書調査より引用 2018 全国学図書館協議会,毎日新聞社

 

の本を読んでいるそうです。

 

読書と受験の関係というとイコール国語の成績と考えがちですが、算数も理科も社会も問題文を理解しないと正解にたどり着かないですよね!

 

姉はよく本を読んでいましたが、一番読んでいた小学3年生のときは1年で250冊以上読んでいました。

 

ただ、塾に通い受験勉強を始めた5年生の後半からは読書量がかなり落ちました。

 

 

ちなみに

妹は、先日の学校のアンケートで、

 

本はまったく読んでいません!

 

と答えてきたそうです。

 

 

けっこう読んでいると思うんだけど。

頼むよ~(笑)。

 

 

次は「テスト当日の準備」について、です。