~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

心と体のコンディション

 

我が家の勝手な公式です(笑)。

 

点数=実力×調子、つまり

  • 72点=90点×80%

  • 80点=80点×100%

 

90 点を取れる実力がある子が、集中力を欠いた状態で、普段なら間違えないような問題を落としてしまうと72点ということもある。

 

一方、実力は80点の子が、集中して解ける問題をカンペキに正解すれば、安定して80点を取ってくる。

 

こう考えていたので、受験イヤーの年が明けたら、調子を整えることを優先し、朝6時起床→夜10時就寝という生活を守っていました。

 

受験間近、夜10時に寝るというのは、正直とても勇気が必要でした(笑)。

 

そして、受験勉強をしていて「勉強しないで寝なさい」と言ったのも初めてでした。

 

「合格できなかったらどうしよう…」

 

姉はずっと不安だったと受験後に話していました。

そんな精神状態を考えると正解だったと思っています。

 

心と体のコンディションを整える。

 

これが親の仕事なのか、と気がついたのは受験間際だったというお話しでした(笑)。

 

 

次は「過去問」をテーマにする予定です。