~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

~でいい?


f:id:Sunday-Silence:20231019084040j:image

 

昨夜は算数の銀本をこなしていた妹さん。

わからない問題があったようで、様子を見ていると、30分ほどフリーズしていました💦

銀本は解答冊子もついているのですが、解説はなく答えだけ。

わからない問題は、答えを見てもやっぱりわからないのです…。

 

で、フリーズ状態になっていた妹さん。

見かねて「自分なりにできる範囲でやってから、塾で質問をしてくるように」とアドバイスをしましたが…一度迷い込むと動けないのは相変わらず。

時間をかけて「じゃあ、聞いてくるから、それでいい?」と言うので、「自分ではどうしたらいいと思う?」と聞き直すと、またフリーズ。

あぁ、時間がもったいない💦

いままで指示を出しすぎたのかなぁ…。

出しすぎたんだろうなぁ(^_^;)

 

失敗してもいいから、まずはやってみる。

中学受験の合格の、さらにその先を見据えて、行動力というか、前向きな考え方も身につけてほしいと願っています。