~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第12回 育成テスト 結果

さて、育成テストの結果です。

応用での成績となります。

 

4科目 約390点 評価8
2科目 約220点 評価7

 

国語 約105点 評価6

漢字は2問間違えて、語句はテスト当日朝だけの勉強になってしまったので半分くらいしかできませんでした。

前回の育成テストや全国公開模試を思えば、それでも約7割取れたことを前向きに考えるべきかな。

俳句は体言止めを意識していなかったにも関わらず正解、記述も採点が甘い気がしますので、安心するにはまだ早いですが。


算数 約115点 評価8

6年生になってからの評価としてはベストタイの8。

週中の小テストでも過去になく良い点数を取っていたので、理解はできているようです。

共通で1問間違い、応用でも各大問の(1)は得点できたので、我が家としてはほぼベストの結果です。

 

社会 約90点 評価9

余計なことを書いて意味が違って取れるのでは、と思っていたものも含め、記述は3問とも正解になっていました。

キーワードも入っているし、日能研の基準だと正解となりましたが、本人には「この表現では熱望校の記述で点は取れない」と発破をかけておきました。


理科 約80点 評価6

内容的には理解をしていた記述は、社会とは逆に、表現の拙さから2問ともに不正解。

記述ができなければ点数は伸びないですね。

また、後半で引き算のミスから失点している問題があり、それがもったいなかったです。


総括

目標の400点には届きませんでした。

各教科でもったいないミスがあったので、「400点、取れたよな~」という感情も確かにあるのですが、それも含めて実力。

これを続けて、7月2日の公開模試を迎えてほしいと思います。。