~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

ねばる

昨日は天皇誕生日の祝日。

午後から日能研でしたが、午前中はまったりと勉強していました。

 

で、妹さんが塾に行っている間に、午前中にやっていた算数の栄冠をのぞいてみると…けっこうできてなくて💦

学び直し③とはいえ、前日にも一度解いている問題。

帰ってから聞いてみると「『栄冠はやった』けど、理解したかと言うと…微妙」とのこと。

 

この『栄冠はやった』という言葉が曲者でしたね~。

こちらからすると間違えたところも解説を読んで(そうするように指示しています)理解したのかと思っていましたが、一応は解説まで読んでいるものの、完全な理解はせずに次の勉強に進んでしまっていました。

 

とりあえず。

一問ずつ、解いたら答え合わせ。

間違えたら解説を読んで、自分で解けるまでねばる。

全ての問題まで手がまわらなくても、一問できればヨシとしよう。

そんな話をしてみました(^_^)