~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第1回 育成テスト 結果

さて、育成テストの結果です。

6年生最初の全国公開模試がうまくいったことで気が抜けていたという点は否めないかなぁ…。

今回は平均点も361.1点と高く、久しぶりの惨敗となりました。


では、応用での成績となります。

 

4科目 約340点 評価5
2科目 約190点 評価5


国語 約110点 評価6

最後は時間が足りず空欄でした。

平均点(107.6点)はクリアしたものの、自分の名前に入っている漢字すら間違えてくる始末💦

集中力って大事だな、とつくづく感じました。


算数 約80点 評価4

評価4なんて久しぶり?

覚えていないし、調べる気にすらなりませんでしたが…帰ったらスラスラ解けるんですから、やはり算数も集中力の問題なのかも。


社会 約65点 評価4

平均点が75.1点で高かったのですが、木曜日に受けた授業内容を、金曜日授業、土曜日授業で日曜日の朝からテストじゃあ、勉強する時間がないよなぁ…。

勉強スケジュールはすでに見直していますが、早く修正しなければ。


理科 約85点 評価6

平均点が82.7点と、すごく簡単だったみたいですが、それでも苦手の理科で平均点を超えたのは、今回唯一の収穫でした。


総括

ほめてあげられる教科が1つあってよかった…というのが素直な感想です(^_^;)

さすがにここまで悪かったことは過去に記憶がありませんが、日特にも影響する全国公開模試でなくてよかったし、6年生最初に出たのはむしろラッキーだったかな?