~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

育成テストの自己採点を簡単に。

 

国語(7割くらい?)

漢字は満点…と言いたいところですが、まさかの「自分の名前に入っている字が怪しい」という結果に。

僕ならバツにします。

で、今回から出題形式が変わり、応用では5問、基礎では10問となりましたね。

時間が足りなかったようで、記述は減点が多いし、空欄もあったので、得点源の国語で痛い失点となりました。

 

算数(6割くらい?)

家に帰って落ち着いて考えればできるんだけどな~、という失点が多数💦

いかに応用問題であっても計算問題などはしっかり得点してほしいのですが、焦る気持ちは準備不足のせいでもあるかもしれません。

 

社会(7割くらい?)

やはり勉強時間の少なさが点数に出てしまった感のある社会。

土曜日午前中の「テスト勉強」のための時間は、多くを社会に使ったほうがいいのかなぁ…。

そうそう、「地産地消」は想定どおりの問題でした(^_^)

 

理科(8割くらい?)

苦手の理科が今回は救いに。

力を入れて勉強した甲斐があったというものです(笑)。

生物は得意(化学、物理=計算が入ってくるものは苦手)というのもあるかもしれませんが(^_^;)

 

総括

4科目で350点くらい、厳しいスタートになりました。

日特のクラス分けに絡む全国公開模試ではなかったのは、せめてもの救いかな…。

勉強スケジュールは組み直したので今週は再チャレンジ、木曜日の天皇誕生日もありますし、しっかり巻き返したいと思います。