~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

3時間前起床

今日は6年になって初めてのテスト、全国公開模試です。

 

集合は8時30分。

5年生では基本的に土曜日の午後に受けていたので、この時間は久しぶりです。

前日の土曜日は楽しみにしていたドラマ「大病院占拠」を録画にしておいて、22時30分に寝ました。

そして、今朝は5時30分起き。

集合時間の3時間前起床です(^_^)

 

以前も書きましたが、人間の脳は起きてから3時間くらい経たないと100%稼働しないそうです。

せっかく勉強したのに、眠くて実力が発揮できなかったら悲しいので(笑)、我が家はずっと3時間前起床を実践しています。

 

姉は5年生の夏休み後に入塾し、遅れを取り戻すために寝る間も惜しんで勉強しましたが偏差値は低迷、でも「ここからは体調管理優先」と割り切った6年生の夏休み明けから偏差値を15上げて受験本番に挑みました。

 

睡眠って本当に大事です(笑)

ちなみに、我が家では1年くらい前にこんな本も買いました。

 

 

https://a.r10.to/hNiQar

『合格睡眠』

 

よかったら読んでみてください。