~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

金曜日は忙しい💦

以前から分かっていたことなのですが、金曜日はやることが多く、1週間で最も過酷な1日です。

まず妹さんは学校から帰ってきたら日能研

終わったら実家に寄って、家に帰ると21時くらいになります。

復習と、翌日がテストの場合はテスト範囲のチェックをしなければならないし、もちろん早く寝かすことも大切。

僕は、子どもたちが学校から持って帰ってくる上履きを洗ったり、いつもの洗濯(冬は多い!)に加え、体操着(姉と妹)とエプロンなんかも持ち帰ってきますから、洗濯機を2~3回動かしています。

さらに、土日のうちに用意しておかなければいけないものなど、頭の中を整理したりしていると、いつの間にか時間が…。

晩ご飯とお風呂は実家で済ませてくるのでありがたいのですが、家事が苦手な僕にとって、金曜の夜は恐怖なのです。

世のお母さんたちがどれだけがんばっているのかってことですね。

本当にすごいなぁ。

いまさらながら、あらためて妻に感謝です。