~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま3年予科受講中です(^_^)

マイファーストテスト 自己採点

昨日、マイファーストテストを受けてきました。

 

まず1つ、妹さんに謝らなければならないのは、僕が寝坊したこと。

 

姉のころから何年も受験のサポートをしてきましたが、初めてやらかしてしまいました。

 

もっとも早めの行動をモットーとしている我が家、テストの開始時間には余裕を持って間に合いましたが、テストの「3時間前起床」を守ることができませんでした💦

 

というわけで、今回の成績は半分は僕に責任があるかな。

 

ただ、起きた瞬間に「ここで僕が焦ったらダメだ」ということを考え、できるだけ妹さんを急かすことなく準備をして、なんとかいつもの時間には日能研に到着しました。

 

さて、肝心のテストの自己採点ですが…国語の漢字は満点でした。

 

ただし、やはり懸念していた書き抜き問題で「二時間目」を「三時間目」と書いてしまいました。

 

また、条件付きの作文では「ハンバーグを糸でくるむ」って…なんの遊びだか(笑)。

 

70点くらいでしょうか。

 

一方の算数は問題の条件を読み取れずに後半がほぼ全滅でした💦

 

筆算の穴うめ問題は、考え方の合っているのに確認不足で失点。

 

60点は越えた…かな(^_^;)

 

帰って答え合わせをしたら、号泣していました。

 

次だ次。

 

ただ、いつもの課題(問題の理解と書き抜きのチェック)が今回も浮き彫りになったので、あらためて本人と確認をしました。