~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

イライラの自覚

子どもたちが何気ないことでケンカをすることが増えてきました。

それこそ原因は「うるさい」とか「さわった」とか…。

やはり新型コロナウイルスの影響で、家にこもっているのが大きなストレスになっているようです。

新学期はどうなる?

東京都の高校はGWまでの臨時休校を検討しているそうです。

また、大学でもすでに新学期からの臨時休校を決めているところもあります。

来週に始業を控えた小中学校はどうなるのか不安ばかりですが、明けない夜はないと信じたいと思います。

ストレスを自覚すること

今朝、子どもたちには「自分がストレスをためていて、イライラしやすいことを自覚しよう」と話をしました。

大人だってそうなんですから。

他人のあげあしを取ることなんてやめて、普段以上に優しくなることを意識できればと考えています。