~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

記述問題の対策

今回の全国テスト3年生3月 全国テスト 結果 - ~数字でみる中学受験~では、記述での減点が散見されました。

テスト前に、

・字の大きさにも注意して、解答欄の90%くらいを埋めること
・2または3文で書くこと
・「です」「ます」調に統一すること

という話をしていました。

内容よりもまず形から入って身につけてしまえばと考えたからです。

マイファーストテストのときの「みんなの答え」が参考になりました。

妹さんはちょっと字が小さく、1文しか書かないので、どうしてもルーブリック評価日能研の記述評価制度。部分点の基準が公開されているので「こうしたらもう1段階上の評価だった」ということがわかります)の「詳しく」説明するというところで引っ掛かることが多かったので。

書くときの「マイルール」を決めてしまえば、気持ち的に楽になるかなと思っていました。

結果は減点もありましたが、やろうとしたことはできたつもりです。

通勤

昨日から満員電車がだいぶ緩和されています。新型コロナウイルスの対策で時差通勤や在宅勤務が推奨されているからでしょうね。