~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

3年生3月 全国テスト 結果

さて、全国テストの結果が出ました。

さっそく順位から偏差値に換算偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~してみました。

2教科総合 60弱
国語 60弱
算数 55強

うん、今回はこんな感じですね。
毎回うまくいくとは思っていないですし、妹さんにとっては悔しい、でもいい経験になるのではないかと思います。

国語

国語は思っていたよりも記述で点数をもらうことができました。

僕が見ると主題から外れたことを書いているので0点なのですが…。

いずれにしても、読み取る力と表現力ともに、記述のレベルアップは今後の課題ですね。

算数

算数は逆に、思っていたよりも記述の減点が多かったです。

日本語がちょっとおかしかったし(笑)。

でも、ケアレスミスをしなかったことを誉めてあげようかな(^_^)

ケアレスミスさえなければ平均を超えられる、という余裕を持ってくれれば難問へのチャレンジも良い方向へ行くことを願って。

だって難問といえど、類題は家で平気な顔して解いてますから(^_^;)


そろそろ、3年生の算数を始めようかな。