~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

公立中高一貫校 受験日

今日は2月3日。
我が家の地域では公立中高一貫校の受験日です。

2年前、我が家の姉は2月1日のチャレンジ校(2日午後発表で不合格)、2日の午前に安全校(2日夕方発表で合格)、2日の午後に本命校(2日夜発表で合格)という結果で迎えました。

入学したいと思っていた学校の合格を勝ち取ったことで、最大の難関に挑む朝でも姉の気分は最高、この精神状態ならもしかしたらと思っていました(もちろんそんなに甘くない)。

世界が変わった朝

朝、受験会場に一番で到着し(出迎えの日能研の先生と同じバスに乗っていました)、僕はそこから本命校に入学金を払いに行って試験が終わった姉を迎えると、日能研の友だちと手をつないで笑顔で出てきた姉。
その時の顔は今でも忘れません(笑)。

前日2日の朝は雪、そして3日は晴れ。
朝、会場に行くまでの空は、姉にとって文字どおり「世界が変わった」ような景色だったのではないかと思います。

ちなみに手をつないでいた友だちとは同じ学校に進学することになり、人の縁も感じます(^_^)