~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

集中力

我が家の姉も妹も、勉強中の集中力はお世辞にも良いとは言えません(^_^;)

姉は「友だちから着信が」と、携帯電話をすぐ手にとってLINEを始めたり、「調べもの」といいながら動画を見たり。

息抜きに部活の自主練習をするのはいいんですが…。

最終的には「今日はもう疲れた~」とノートを閉じてしまいます💦


一方の妹は、「いつ勉強終わり?」「○○のゲームのね…」と、やっぱり遊ぶことが気になって、勉強が手につきません。

見てると、2分に1度くらい鉛筆や消しゴムを落とすし…。

仕方ないんですかね~。

みなさんはどうなんでしょう。

集中力を高めるには

気になること(もの)があるから集中力が途切れる。

いつ終わるかわからないから集中力が続かない。

だったら、気になることは先に片づけてしまって、落ち着いてから勉強したほうが効率が良い。

「ここまでやったら今日は終わり」と目標を決める。

こんなところでしょうか。

自分で書き出してみると頭の中が整理できますが、実践はまた別の問題です…。


明日は「日々の目標」にしてみようと思います。
よろしくお願いいたします。