~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

小学2年生の教材

今日の数字は我が家(妹)の教材数です。

4つ

教材は以下のとおり。

チャレンジ2年生(ふつうのレベル)
教科書ワーク
計算と漢字(日能研
ハイレベ100

「チャレンジ」と「教科書ワーク」は基礎というか、学校の予習&復習用に。
「計算と漢字」と「ハイレベ100」は受験の下準備用に。

みなさんはどんなものを使っているのでしょうか。

目的を明確に

我が家では「チャレンジ」と「教科書ワーク」で学校の授業をカバーしています。

「チャレンジ」はハイレベルもありますが、目的が学校の授業の予習復習なので、あえて標準レベルです。

気分屋の妹は、届いたらすぐに終わらせてしまいます。
毎日少しずつ、というのが苦手で、それはそれで問題なのですが…。

受験用は

日能研のユーリカ、家庭学習教材の「計算と漢字」は、3回に1冊配られます。

計算はほぼノーミスですが、漢字に苦戦しています。まだ習っていない漢字が出てくるし、読みも(我が家には)レベルが高い💦

一生懸命辞書を引きながらすすめています。まあ、辞書引き学習法じゃないですが、辞書に慣れるのはいいことだと思っています。

あとは前回1年生の復習 我が家に合った問題集 - ~数字でみる中学受験~でお話しした「ハイレベ100」を使っています。


次回は「推測する能力」について。
よろしくお願いいたします。