~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第4回 合格力育成テスト 結果

うーん、点数が悪くても気にしないつもりの合格力育成テストですが、ここまで悪いとさすがに…。

難関での結果となります。

 

4科目 約270点
2科目 約135点

 

国語 約80点

平均は106.2点。

大問⑤の後半は空欄もあり、書いたところもほぼ全滅。

正答率も極端に低くなるわけではないので、時間が足りなかったとしても、それは妹さんだけ。

テストへの入り方、方略…よくなかったのでしょう。


算数 約50点

平均点は74.4、半分以下でした。

やや難しかったとはいえ、この点数は…。

自己採点中に手応えを聞くと「できたかどうか、よくわからない」とのこと。

頭真っ白状態で受けたのかなぁ。

 

社会 約70点

平均は71.9点でした。

頼みの綱の社会も平均に届かず。

漢字のミス2問がなければ平均点はあったということになります。

その事実を受け止めて、次に活かしてほしいです。

 

理科 約65点

平均点は74.0点。

こちらも平均にはおよばず。

理科もすべて埋まりませんでした。

最近は苦手の割にはできていたのですが、気のせいだったかもしれません(笑)。


総括

まあ、久しぶりに見たこの点数(^_^;)

気にしないけど、かなり気になります。

知識が足りない、技術が足りない、というよりは、テストへの入り方、勉強への向き合い方が悪い。

さすがにみんな本気モードなのですよ。

そろそろスイッチが入ってくれないかな…。