~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第3回 合格力実践テスト 結果

合格力~テストは点数を気にしない、という方針ですが、この実践テストは本当に難しくて、なかなか平均も取らせてもらえないですねー💦

さて、合格力実践テスト、難関での結果となります。

 

4科目 約280点
2科目 約160点

 

国語 約95点

平均は102.3点。

100点超え、約7割でした。

そこそこできたと思いましたが、みんな仕上げてきていますね。

一方の妹さんは、時間が足りず書ききれなかった最後の記述でもわかるように、スピード不足は否めません。


算数 約65点

平均は86.4。

みんな、こんなにできるのか…。

後半は全滅でしたし、平均から約20点も離されては、やはり厳しいですね。

課題ははっきりしているので、ピンポイントで対策していきます。

 

社会 約65点

平均点は61. 2でした。

今回はオール選択肢問題という揺さぶりを受けながらよくがんばった…のかな?

すべて選択肢だけに正答率が1桁の問題はなかったですし、時間が足りないということも少なかったかも(最後まで正答率が極端に落ちない)しれません。

 

理科 約55点

平均点は47.8点でした。

まあ、平均はクリアしているのですが…太陽の通り道が変化する理由は「地軸がずれながら公転している」という2要素を入れなければならないのに、「公転しているから」のみ。

つい先日も同じ間違いをしたよね~。

きっちり指摘しておきました。


総括

点数が悪くても過度に落ち込まなくなったのは収穫ですが(笑)、根本的には弱点を克服して良い点を取ってくれないかな…。

そうそう、テスト後の子ども会で日能研に託してあった保護者からの手紙を読んだ妹さん。

少し泣いてしまった、とのこと。

あと少し。

もう一度、気持ちを盛り上げて、最後までがんばれー!