~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第1回 合格力育成テスト 結果

今回も点数を気にしないように挑んだテスト。

「難関」問題での結果となります。

 

4科目 約345点
2科目 約195点

 

国語 約110点

平均は105.2点。

同音異字や漢字はよくできたかな、でも詩は難しかったようです。

詩は物語文や説明文よりも経験値が少ないので、本番までに少し対策をしておく必要があるかもしれません。


算数 約85点

平均が68.8点。

やはり算数は男子が強いですね。

苦手だった妹さんも、平均点との差を考えると最も良かった教科が算数となります。

算数に関しては、簡単な問題を落とさない、ということが生命線になっています。

 

社会 約80点

81.6が平均点。

大問3の歴史地理融合問題で減点が多かったです。

「下関って静岡県だよね?」って感じ(キミの頭の中にあったのは「下田」ね)なので、そりゃあ間違えるかな(笑)。

歴史で出てきた地名は地図で確認しなければ。

 

理科 約65点

平均点は66.1点。

大問3の電流と磁力のところで、正答率の高い問題をいくつか間違えてきたのがもったいなかったですね。

本人も知識が曖昧だった自覚はあるようですので、任せてみます。


総括

今回も姉と一緒に会場の教室まで行ってもらいました。

成績的には良いので来週も…と思ったら、姉は来週はオープンキャンパスへ。

来週結果が出なければ僕のせい(テスト前にギャーギャー言い過ぎ!?)ですね(笑)。