~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

さて、育成テストの自己採点です。

 

国語(7割くらい?)

漢字は全問正解したようです。

なお、テスト範囲の漢字の同音異義語問題は「理科の知識で書けた」とのこと。

記述は要素が半分しか書けていないものが多く、減点になりそうです。

 

算数(7割くらい?)

点数としては、なんとか3桁確保といったところのようです。

共通問題ではもう1問正解してほしかったですが、こんなものかな。

応用は相変わらず。

難問には歯が立ちません(^_^;)

 

社会(9割くらい?)

僕が問題を見た限り、難しかったと思うのですが、よくできていました。

漢字指定の問題も書けると思っていなかったのですが…。

ちなみに、僕が予想していた「GHQ」は出題されませんでした(笑)。

 

理科(7割くらい?)

もったいなかった問題もあり、7割まで少し足りなかったものの、苦手の理科の点数としてはまとめてきた印象です。

苦手だから点数が低くてもしかたない、ではなく、苦手だからこそ時間をかけて勉強をしてほしいと思います。

 

総括

4教科で360点くらいでしょうか。

「できなかった」というほどできなかったわけでもなく、怒られない微妙なラインをついてきたという感じです(^_^;)

 

まあ、目標はあくまで来週の全国公開模試(志望校判定テスト)ですので、間違えた問題をできるようにすることに全力を注ぎたいと思います。