~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

意外とできるじゃん

週末にある育成テストに向けて勉強をしている妹さん。

今回の算数は円などの図形を組み合わせた面積の問題です。

 

ここまでの妹さんの成績を見ていると算数は苦手科目(甘めに言うなら得意ではない、かな)なので、図形の問題は苦労するだろうと思って横で見ていました。

すると、意外と学び直し③までスラスラと解き、間違えたのは勘違いの1問だけ。

図形問題は苦手意識がないのかな?

 

ただ、ちょっと気になったのは「これ60度だよね」とか「ここは9cmでしょ」といった思い込みが発動してしまうこと。

今回、その思い込みは正しかったのですが、意地悪な問題だと見た目は30度で作って実は28度という可能性もあるので、「ここが9cmになる理由は?」としつこく説明をさせました。

理由もしっかり答えられたので大丈夫かな、と思っています。

 

久しぶりに算数でいい点が見たい、僕の思い込みかもしれませんが(笑)。