~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

受験と体調管理

昨日、妹さん、インフルエンザにかかったことを書きましたが、ようやく熱も落ち着いてきました。

あたふたと世話をしながら、姉の受験本番のことを思い出しました。

姉のときはインフルエンザワクチンが少なく、予防接種を待たされ年内ギリギリになってしまいました。

本番でインフルエンザにかかり、必死で会場まで行って別室で受験、そんなことは自分の娘には起こらない、なんて考えていたわけではありませんが、対応が後手になっていたことは否めません。

親の仕事

実際、本番1週間前に風邪をひき、インフルエンザではなかったと冷や汗をかきました。

出願と受験までの体調管理、不安で押し潰されそうな気持ちのサポート、これだけが親の仕事だと思って乗りきったというところでしょうか。