~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

中間テスト

姉の中学で前期中間テストが始まりました。

2年生になってはじめての定期テストです。

得意科目とはいうものの…

姉の学校では、定期テストの結果をわこりやすく表やグラフにして、成績の推移を見せてくれます。

姉は理科が好きだという話をしましたが、理科の成績が良かったのは1年生の前期中間と期末まで。

後期の成績はお世辞にも良いとは言えません(^_^;)

理科でも分野によって得手不得手があるのかもしれませんが…。

自己分析

テストが終わって結果が出てから「なぜできなかったの?」と聞くと、「時間が足りなくてあまり勉強できなかった」と言うことが多かったです。

う~ん、社理などの暗記科目でそれをやったらダメだって…。

しっかり計画を立てて勉強しようよ💦

結果論にならないよう、結果が出る前に言っておきます。

ま、僕の予想を良い意味で裏切ってくれれば、それが一番うれしいのですが(^-^)


次回は妹の話題。
「意識が変わってきた?」としてみます。