~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

ストレスと付き合うスキル

入試休みが終わり、姉は今日から授業再開。

「学校に行きたくない~」と言いながら登校していきました(笑)。

 

実は、姉は小さいころから自分の気持ちを素直に表現することが苦手で、いつも我慢をしているような人生を送ってきました。

小学校1年生のときにはすでに、ベテランの担任の先生に「優しすぎるので、将来人間関係で苦労するかも」と言われたりしたこともありましたし💦

さいころに教えられたルールやマナーはいまでも律儀に守っていて、「学校は行かなければいけない」という考えがあるので、さきほどのように「学校に行きたくない~」なんて言葉が出てきたことだけでも、逆に成長を感じたというか。

 

社会生活を送っているとストレスは付きまとうし、そのストレスとどう付き合っていくか、というスキルも必要になってきます。

ストレスの解消が目的ならば、愚痴が吐けるようになったことを前向きに捉え、笑って送り出せるようになるのが、親の役目かな。

 

受験までの1年。

親ももっと成長しなければ。