~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

5年生 第16回 育成テスト 結果

さて、育成テストの結果です。


応用での成績となります。

 

4科目 約400点 評価7
2科目 約240点 評価8


国語 約110点 評価6

便利だけれど、凶器にもなるもの。

「エアコン」と書いて「点けっぱなしにすると電気代が高くなるから」って。

すごくジワジワ、真綿で首を絞めるじゃないか(笑)。

もっと直接的なものが浮かばなかったかな。

ほか、ことごとく記述で減点をもらってしまいました。


算数 約130点 評価9

共通満点、間違えたのは応用の最後の3問だけ。

5年生で過去最高の出来でした。

ただ、本人は「自信はなかったけど合っていた問題が多かった」とのこと。

点数だけを見て浮かれていたのは親だけか(笑)。


社会 約90点 評価8

今回のもったいない大賞はコレ。

最初の問題から、穴埋めで「(旗本の領

地)の領地」と書いてきてがっくり。

さらに「元禄」で「禄」の右下を「水」にしていてがっくり。

ただ、石見銀山がある県を「島根県」だと書けたのは誉めてあげました。

前日の何気ない会話を覚えていたようです。


理科 約65点 評価4

正答率が低い問題はことごとく間違えていました。

理科は数回を除いていつも足を引っ張っている印象があるので、最初からやり直さないといけないかなぁ。


総括

400点まであとわずか。

記述でことごとく減点されていた国語と、理科の復習を徹底的にやって、週末の全国公開模試に挑みたいと思います。