~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

「理科は自信がない…」

 

そう言いながら教室を出てきた妹さん。

昨日の育成テスト、簡単に自己採点のご報告です。

 

国語(8割くらい?)

漢字は全問正解でしたが、やはり今回は警戒していた語句(品詞の問題)が難しかったです。

記述に関しても「減点がありそうだな~」と思いながら、甘めに採点しました。

 

算数(8割くらい?)

今回は…共通は満点!?

さらに応用も間違えたのは最後の3問??

自己採点中は興奮気味でしたが、冷静になると平均点が高いのかも…と弱気になっています。

 

社会(9割くらい?)

また出た、得意の最初の問題からのミス。

空欄の前後をよく確認しないで、余計なことを書いてきたり、記述で漢字の送り仮名を間違えたりしての減点がありました。

得点だけ見れば誉めてあげたいのですが、内容が悪いかな。

 

理科(6割くらい?)

電流はなにがなんだかわからない…とぼやいていた妹さんに特訓をした1週間。

それなりの自信を持って挑んだテストでしたが、やはり手強かったですね。

回路図を書く込む問題はできたので誉めつつ、しっかり復習をしたいと思います。

 

総括

4科目で400点は超えたかな。

算数が過去最高の出来なので、理科の不出来を含めても、全体の点数としてはよく伸びました。

 

改善点もありながら、この点数。

妹さんはちょっと浮かれています(笑)。