~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

5年生 第3回 思考力育成テスト 結果

遅くなりましたが、第3回思考力育成テストの結果です。

前回は自宅受験だったこともあって問題をまともに読まないレベルでの惨敗でしたが、今回はそこそこ。

なんとか平均はクリアしました。

 

4科目 約340点
2科目 約190点


国語 約95点

想定していたよりも記述の減点が多く、100点に届かないという残念な結果に。

書き抜きで「~品種」を「~種類」と書いて正答率80%超えの問題を落としてくるなど、まだまだ先は長い…。


算数 約95点

よくできた、と誉めるべきか。

正答率90%超えの問題を間違えて、大問6の正答率19%(2)、同じく13%(3)を正解してくる。

しかも大問6(1)は間違えるってどういうこと!?


社会 約70点

元寇」を「元冠」と書いてきたのは、漢字推奨の我が家としてはいただけませんが、そもそも、ここ最近の社会からすると全体的にちょっと物足りない結果でした。

なんとか平均点は超えましたが…。


理科 約75点 

大問1は正答率60%以下の問題をすべて落としてきましたが、それでもこの点数ですから、がんばったと言うべきか。

グラフの手書き問題は、相変わらずの不正解でした。

 

総括

国語の書き抜き間違いのような、もったいないミスというのは減ってきましたが、無くなったわけではないし、これが命取りにならないよう、言い続けたいと思います。

また、いつも足を引っ張っている算数と理科の順位のほうが国語と社会より良かったのですが、ある程度対策をして挑んだ結果が出たのかもしれません。

これからも、復習の良い機会にしたいと思います。