~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

思考力育成テスト 自己採点

3回目の思考力育成テストのテーマは「具体と抽象」。

教室へと向かう妹さんを見ていて「ちょっと舞い上がっている!?」と感じていたとおり、最初の科目からもったいないミスがありました。

 

国語(8割くらい?)

前回ほどではないのですが、書き抜き問題での写し間違いが2つで合計12点。

もったいない。

 

算数(6割くらい?)

こちらも大問1からもったいない表記ミス。

まだ集中しきれていないのが答案用紙に出ていました。

 

社会(8割くらい?)

元寇」を「元冠」と書いてきたのはご愛嬌として、「核家族」の意味を間違えてきたのは意外でした。

覚えていなかったのか、そもそも触れたことがなかったのか。

たしか「孤食」とかを勉強したときにやった気がするのですが…。

 

理科(8割くらい?)

相変わらずグラフを書く問題は苦手です。

大問1は半分も正解していないし。

まあ、考え方によっては「よくこの点数が取れた」と誉めることもできます(笑)。

 

総括

4科目で370点くらいでしょうか。

国語、算数…と採点していて、もったいないミスが続いていたので、今回も僕の心は折れかけましたが、なんとか社理でふんばってこの点数。

我が家としては上出来かな。

記述は甘めに採点したので、もっと減点があるかもしれませんが…。