~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

後日受験の方もいらっしゃると思うので、自己採点の結果は簡単に。

昨日の時点で壊滅的だった社理を集中的にケアした結果、そこはよくできたようです。

 

国語(8割くらい?)

漢字は全問正解でしたが、語句でポロポロと間違えてきました。

記述はパッと見ると「設定文字数が多いな」と思いました。

それは妹さんも同じだったようで「時間配分に気をつけよう」と思って挑んだ、とのことでした。

 

算数(6割くらい?)

今回のネックは算数でした。

共通の最初の問題3問全滅で、マイナス15点。

これだけでも合っていれば…。

他の教科がよくできていただけに、もったいなかったですね。

 

社会(9割くらい?)

戦国大名の選択ミス、というより、選択した記号の書き間違い、その1問だけでした。

わかっていただけに…も、もったいない💦

 

理科(9割くらい?)

テスト当日の今朝には水溶液の特徴や中和反応の例など、記憶すべきことが終わっていませんでしたが、教室に着いてからなんとか間に合わせたようです。

意外な結果、といっては妹さんに失礼かもしれませんが、できすぎた感は否めません。

 

総括

4科目で400点は超えたようなので、全体的にはよくがんばってきたと思います。

でも算数の共通での間違いを減らせればもう少し上乗せできたのに。

 

もったいない。

今回の育成テストは、この言葉に尽きます。