~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

親目線で楽しんできました

今日は文化祭デー。

私立は受験生へのアピール機会でもあるので、学生も含めた学校全体で「受験生を迎える」という意識が高い気がします。

 

自分が公立の中学生、高校生だった頃には考えてもいなかったし、外部者はもちろん、保護者だって来校することはありませんでした。

そんな自分と比較することすら申し訳なく思いますが(笑)、受験生(予定)の保護者とはいえ、初対面の大人からの唐突な質問にもしっかりした対応ができる在校生を見ていると、あらためてその学校のレベルの高さを感じます。

まあ、みんな受験をして入ってきているわけですから当然なのかもしれませんが、やっぱり教育ってすごいな、と。

 

妹さんは、こんなに社会性があってしっかりした学生になれるのだろうか。

受験生の親として、そんなことを思いながら、文化祭を楽しんできました。