~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

5年生 第5回 全国公開模試 結果

5月2回目の全国公開模試、結果がでました。

 

4教科 約370点 偏差値60強

国語が安定して全体を引っ張ってくれている状況は、うれしい反面不安も大きいです。

共感できる文章なら点数が取れますが、問題文の内容によっては惨敗もあるかも💦

算数、とにかく算数の底上げを期待しています。


国語(約130点 偏差値65強)

「せっしょう」は難しかったかな。

ただ、妹さんの熱望校は毎年漢字の読みで特殊な読みをするものが出るとのこと。

できれば対応できるようにしてもらいたいです。

採点を迷った記述で○をもらえたことが、高得点につながりました。

 

算数(約90点 偏差値55強)

記述はほぼ正解までたどり着いていましたが、求められているのが「差」だということを見落し、最後の引き算を忘れてしまいました💦

まだ、序盤の問題をポロポロと落とすので、そこを改善し目指せ7割です。

 

社会(約70点 偏差値55強)

育成テストでは高得点を連発する社会ですが、全国公開模試になると、いまひとつ。

知識ではなく、資料に書いてある答えを読み取る能力が足りないってことなのかな。


理科(約70点 偏差値60強)

平均点が半分にも届かず46.9点ですから、かなり難しかったですね。

全国公開模試の理科を見返してみると、点数的にはパッとしないのですが偏差値はそこそこ、という感じが続いています。

 

総評

4年生のときのように400点超えとはなかなかいきませんが、偏差値としてはまずまず。

ただ、目標偏差値は65。

志望校別の日特でなんとか上位クラスに入りたいので、我が家の必達目標です。