~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

全国公開模試の勉強は予定どおり?

週末は全国公開模試だというのに、勉強が進まない妹さん。

昨日は僕が出社して仕事をしてきたので、帰宅後に「予定どおりに勉強できた?」と聞くと、ゴニョゴニョ…。

あやしいな、思いつつ算数をやったというので「正解してた?」と聞くと、またゴニョゴニョ…。

詳しく聞くと、返ってきた答えは「答え合わせまではできなかった」と。

まずそこで、答え合わせをしなかったら勉強している意味ないぞ、と。

解き直し以前の、合ってるかどうかもわからない状態じゃあ、論外です。

 

ちなみに「予定どおり」の勉強とは、先週の育成テストの算数、社会、理科の解き直しです。

テストですからね、時間も読んでスケジュールを考えてありました。

で、確認すると、終わっているのは算数の、しかも、基礎と共通の問題だけで、先述のとおり答え合わせなしのやりっぱなし。

育成テストで0点だった応用には、計算などの考えた形跡もなく…。

 

今日は社理の授業があり、テストは明日の午後。

明日の午前中に眼科に連れていって眼鏡を作る予定だったのですが。

クラス落ちしても、知らんからな。

もう、どうにでもなれって感じです💦