~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

中学受験の魅力の1つ

「今日、友だちが『教えて!』って言うから、数学を教えてきたよ」

 

姉が学校での「勉強の」話をするのは珍しい(!?)ので前のめりで聞いてみると、友だちが解けない問題を休み時間に教えてあげたとのこと。

 

おいおい、キミが教えて大丈夫か?

教える前にそもそもキミは正解できたのかい?

 

そんなツッコミが頭をよぎりましたが(笑)、グッとがまん。

せっかく勉強で良い気持ちになっているところを邪魔をしてはいけない。

 

で、話を聞いてみると、自分でも教えられるか不安で、1度解いて正解していたので教えたとのこと。

ひと安心です(^_^;)

それにしても、少しは河合塾効果も出てきたのかな。

 

思えば僕の高校時代は周りの友だちの大学進学率も低く、「一緒に勉強」した思い出など数えるほどしかないので、ちょっとうらやましくもあります。

中高一貫校を受験をすると、周りの大学進学希望率はほぼ100%。

そんな環境も中学受験の魅力の1つです。