~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

計算問題に大苦戦💦

日能研から出されていたゴールデンウィークの課題は漢字と計算。

漢字は育成テストで勉強した範囲だし、漢字検定も受け続けているので、妹さんとしては自信満々、計算の箸休めとして鼻歌まじり(といいつつ数問は間違えていましたが)でこなしていました。

 

でも、計算問題は大苦戦。

前半はスラスラと解き、本人も「ゴールデンウィークは何日も残っているし、楽勝」だったのですが、60問あった問題の30問目くらいから手の動きが怪しくなり、40問を過ぎたあたりでストップ。

60問中50問は難関校の過去問だと聞いていたそうですが、妹さんにとってはレベル高過ぎです💦

それでも落ち着いて取り組めばなんとかなる、まだあと1日あるから大丈夫だろ、と思ってみていた最終日、1問30分以上を掛けてやっと答え合わせをすると不正解で、心を完全に折られてしまいました(^_^;)

 

なんとか残り7問まできて前日はタイムアップ(日付が変わりそうだったので僕が寝かせました)、今朝も残りを終わらせようと早起きをしていました。

「学校から帰ってきたら続きをやる!」と言っていた妹さん。

日能研の先生、全部終わらなくても怒らないでくださいね…。

 

ちなみに、週末の全国公開模試の勉強は、何ひとつ終わっていない、という過去最大のピンチ💦

土曜日の午前中に申し込んだ学校見学があるので、日曜受験は決めてあるのですが、土曜日の午後だけでいったいどうしろと!?