~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

4年生 第16回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。
応用での成績となります。

 

4科目 約370点 評価5
2科目 約230点 評価6


国語 約130点 評価7

よくできたと思っていましたが、平均点も過去最高の125.3点でしたので、評価は7止まり。

漢字も満点ですし、妹さんにこれ以上を望むのは酷のような気がします。


算数 約90点 評価5

国語に続いて算数も平均点は過去最高の100.8。

解答欄のミスなどもあり、それがなければ平均点は超えていたのですが、そういうことを言い出せばみんな一緒ですよね。


社会 約60点 評価4

社会は後期で最も平均が低い76.1でしたが、遠く及ばず。

ここのところ、細かい指示を出さずに妹さんに任せていたので、なんとなくで挑んだ結果かな。


理科 約80点 評価4

平均は過去2番目に高い86.9。

太陽ー地球ー月と並んだときに地球の影になるから見えないはず。

そう考えたようですが、それは月食だって💦

図だけを見るとそんな気がするのも理解はできますが。


総括

そうか、総じて平均が高いのはテストのなかった土日と難チャテストがあったとはいえ勤労感謝の日があって、みんなの勉強が進んだからか。

そのころ、妹さんは金曜日に届いたポケモンに夢中だったわけで…。

必然の結果でしたね。

遊んでよいと言った、僕の采配ミスです。