~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

4年生 第15回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。
応用での成績となります。

4科目 約400点 評価7
2科目 約230点 評価7


国語 約120点 評価7

共通問題で失点が多かった、という印象です。

共通の大問2、問2の2つ目の記述と問3、5の正解率が低かったものは全滅でした。


算数 約110点 評価7

育成テストで3回連続の7割超え。

一時期は2桁得点が続いていたことを思えば、ペースをつかんできたように感じます。

やはり、算数は栄冠を2周するようになって知識の曖昧さが少し解消できているのかもしれません。

教室には算数で毎回驚異的な点数を取る友だちが数人いるので、そこにくらいついていくには「計算の工夫」が使えるようになるとよいなと思っています。


社会 約90点 評価6

自己採点ではともに不正解にした記述ですが、大問2のほうは○をもらいました。

一方の応用問題、大問3は前回の中央高地の知識が頭に残っていれば…。

良問でした。


理科 約80点 評価6

残念だったのは北の空、北極星の周りでは星の動きが「反時計回り」になるのだとあれほど説明したのに…というところでしょうか。

北極星の探し方はしっかり復習をしておいたので、バッチリでした。


総括

2回連続(かろうじて)400点を超えて、まずはひと安心。

今週末はテストがないし、金曜日の授業分の栄冠も終わったので「今日は遠足(お弁当、ちゃんと食べてくれるかな…)から帰ってきたら遊んでいいよ」と言っておきました。

 

「えっ? 初めてそんなことを言われたかも」

 

あ~、はいはい、そうですか(笑)。