~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

言葉

学校ってこんなに酷かったっけ…。

 

姉や妹さんの話を聞いていると、日常にあふれている「攻撃的な言葉」。

学校から帰ってきた子どもたちに聞かされるのは「今日、○○さんからこんなことを言われた」という愚痴ばかりです。

 

気にするな、とはアドバイスをするものの、聞こえてくるのは耳を疑うような言葉の連続で。

ネット記事へのコメントなどを見ていても、匿名で書かれた攻撃的な言葉が体勢を占めていますし、そんな社会状況では子どもならなおさら歯止めが効かないですよね。

 

もちろん「子どもたち」とひと言で括ってしまっては申し訳ない。

攻撃的な言葉を使わない子だってたくさんいます。

でも、そういう子はたいてい攻撃的な言葉にさらされると、真に受けて嫌な思いをしているんじゃないかな。

 

親としてできる限りの自衛はしますが、まずは自分の子にそんな言葉は絶対に使わせない。

そう誓いつつ、世の中が少しずつでも変わってくれることを願っています。