~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

得意科目を作る

今朝、中学生と保護者の方々が並んで歩く姿を多く見かけました。

地元神奈川では公立高校の受験日。

面接や特色検査も含めると水曜日まで続きます。

姉の同級生が受験をむかえているため他人事ではなく、みんなが実力を発揮できるよう心から祈っています。

得意科目はデザート

その姉が中学受験の際に日能研の先生から言われたのが「最初から全てを勉強するのは無理があるので、どれか1つに集中してみて」という言葉でした。

もちろん勉強が追いつかないというネガティブな対応策でもあるのですが、ポジティブな言い方をすれば「得意科目を作れば勉強が楽しくなる」とのこと。

実際に上位校に合格した姉の同級生も「算数はデザート」と言いきっていました(笑)。

他の勉強は嫌いだが、算数という楽しみを後に取っておくとがんばることができたそうです。

得意科目にしたいのは…

妹さんは天才型ではないので、準備の出来不出来がはっきりと点数に表れます。

時間が足りないときはすべてをこなそうとするのではなく、科目で強弱をつけてみるのも作戦かな。

とりあえずの心配は2週目の算数。

でも算数を得意科目にしたいんだよなぁ…。